ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月29日

クエは雷が怖いようです

8/25~26


今回は週末釣行。
狙うお魚はもちろんクエ。
前回釣行時のように、数釣れれば言う事なし!

ただこの週末、金~土曜は夕方から朝方に掛けて天候が不安定なようタラ~
釣り場へ向かう途中も急に大粒の雨が降ったり止んだり…
おまけに予報では、雷注意報まで出ていますダウン
やれやれ~、一体どうなることやら。


ポイントへ着くと既に真っ暗。
でも星空が見え、雲は切れ掛かっているよう。
雨は止んでいますが、一応カッパを着込んで開始します。

周辺にはアジやイカ狙いの釣り客がちらほら。
皆さん好きですねぇ、こんな天気に(-.-)
僕も人の事は言えませんが…


21時開始です。
少し出遅れましたが、このまま朝まで頑張ってみますびっくり

心配していた雨は降っても小雨程度。
それもあまり長くは続きません。
それより心配なのはやはり雷雷

音はそうでもないんですが、一度光り出せば数秒間昼間のように明るくなります。
これじゃ~本命クエが釣れる訳ないですよねぇ
ただ何故かエサ取りだけは活発にアタッて来ます!
仕掛けを入れると直ぐにガツガツっと汗
そして針掛かりすのはヘビばかり…
エサ取りのフグやヘビは雷が好きなんですかねはてな


今日は全ての竿に尻手ロープを付け、ドラグフルロックです。

クエは雷が怖いようです


本命がアタればドカ~ンっと竿が飛んで行くでしょう~


そんな中、微妙なアタリでこちら。

クエは雷が怖いようです


マハタですよね。
僅かに竿尻が浮きました。
30センチくらいですが、このサイズでも大きなエサに食い付いて来るんですね!
ただ重いだけで引く感じはありませんでしたが、取り敢えずお魚の姿が見れてホッとです。

でもこの後が続きません。
相変わらずエサ取りの猛攻は止まないので、エサや仕掛けがどんどんなくなっていきます。
日付けが変わる頃には2本体制に減らすまでに…

その後、またこやつがメンチを切ってきました。
生意気なヤツです。
もう少し愛想良く出来ないのかびっくり
マハタと一緒に海へ帰してやりました。

クエは雷が怖いようです



朝方3時。
いよいよゴールデンタイムに突入です。
前回もこのくらいからアタリのラッシュでした。

もういつ竿が飛び出してもおかしくありません。
そろそろです、もうそろそろ。

ですがそんな期待は裏切られ、夜明けを迎えました ToT
やっぱりクエは雷が怖いんでしょうか!?
エサ取りのフグやヘビはあんなに活発になっていたのに…
まぁ釣りをしている人間も音や光りでビビッてますもんね。
仕方ありません。


でもよく考えると、例え雷が鳴らなくてもこんな結果は当たり前。
狙って釣ってやろうって考え自体が甘いんです。
釣れなくて当たり前なんです。

次回からは、その事を忘れずに狙いに行きます。



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(クエ釣り)の記事画像
'21 秋クエ釣果!
'21 初クエ釣果!
'20 秋クエ釣果!
'20 初クエ釣果!
ダメ元でクエ狙い
月夜のクエ狙い
同じカテゴリー(クエ釣り)の記事
 '21 秋クエ釣果! (2021-09-25 18:42)
 '21 初クエ釣果! (2021-05-05 20:05)
 '20 秋クエ釣果! (2020-09-30 19:57)
 '20 初クエ釣果! (2020-08-30 09:47)
 ダメ元でクエ狙い (2019-10-15 18:46)
 月夜のクエ狙い (2019-09-16 18:54)

この記事へのコメント
マサさん、こんばんは。

今回は本命のクエは残念でしたが
マハタはそこそこ良いサイズでは? 美味しいですよ。
それにマダコも。 マサさんはマダコはリリースしますね。
嫌いなんですか? タコは美味しいっすよ!

前回欲張って5匹も釣らないで3匹ぐらいにして
今回2匹釣れたら良かったですね。

それにしても雷はホント恐いですよね。
暗闇で稲光があるとゾーッとします(';')

次回はそろそろでしょうか?
今夜辺り釣れましたかメールしてみようかな。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月29日 20:10
マサさん こんばんは!

ヨシさんが釣った夜は、珍しくボウズをくらっちゃいましたか。
やっぱりエサ取りがあまりにも多いのは釣り難いですね。
クエが回遊してくれば餌取りを蹴散らすのでいいのでしょうが、それまで気持ちが持つかなぁ~
なるべく早く1匹でも釣りたいですね。

それにしても竿を減らさないといけないほどのエサ取りとは・・・
一度はチャレンジしようと思っていますが、仕掛けや餌に迷います。
もう少し餌取りに強い餌を考えないといけませんね。

次回はどこへ行かれますでしょうか?
大物目指して頑張りましょう!
Posted by じゃじおじゃじお at 2017年08月29日 21:31
ヨシさん、こんばんは。

マハタも食べたら美味しいんでしょうね。
でもこのサイズは可愛そうだったので、
リリースして差し上げました。
タコは嫌いではないんですが、
恥ずかしい話し、触れません。

釣れる時は小出しで釣れて欲しいですね。
でも逆に釣れる時に釣っておかないと…
次がいつあるか分からないですからね

雷はヤバいですよね。
ビクビクしながら釣りをしないといけないし、
お魚は釣れないし。
次回はもっといい条件の時に狙います!

この週は大人しくしてますよ^^;
Posted by マサ at 2017年08月30日 19:05
じゃじおさん、こんばんは。

エサ取りは半端ないです。
仕掛けを入れれば、ものの数秒で素張りに
されます ToT
エサ持ちの良さそうなイカに代えればヘビだらけ…
今回は対処のしようがなかったです。
全く困ったもの。
エサの種類は限られてるし。
何かいい対策はないものか!?

この釣りは竿を出しっぱなしでの仮眠は出来ません。
なので、根性で朝まで狙い続けないと。
いつ時合いが来るか分からないですからね。

次回の釣行はもう9月ですね。
早いもので直ぐに秋シーズンです。
石鯛の前にもう一度納得の釣果を!
Posted by マサ at 2017年08月30日 19:14
マサさん、こんばんは。

雷さんだけはどうしようもないですからね~ラパンはビビりまくって直ぐに竿を横に寝かせるか、即撤収です(-_-;)

ロケット発射体勢良い眺めですね❗
確かに掛かりは良いですし、大物が来たときの竿の暴れながらのお辞儀は中毒になります

来週の釣果は海外から覗きますので良い結果待ってますよ~
Posted by ラパン at 2017年09月03日 23:40
ラパンさん、こんばんは。

雷は厄介ですねぇ
音に光にダブルパンチですから…
釣る人間も危ないですからね
出来ればいい天候の時に狙いたいもの!

この釣りはロケット発射させた方がいいですね。
針掛かりもいいし、根にも入られにくい。
アタッた時も迫力があります!
ホント病み付きになります^^;

次回こそは!?
まぐれでも運でも何でもいいので、先ずは
1本獲りたいところ。
こっそり覗いておいて下さいね。
Posted by マサ。マサ。 at 2017年09月04日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クエは雷が怖いようです
    コメント(6)