ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月14日

長崎大島 コロダイ釣行!

8/13~14

台風の影響でずっと釣りに行けませんでしたが、そんな中、いよいよ連休突入です。

でも予報を見ると、一週間先まで雨マーク…
また釣りに行けないのかなぁと思っていたら、初日なら何とか雨はもちそう~!?

そんな訳で、急遽日程を変更して長崎へ行く事に電球
もともと計画はあったんですが、後半に予定していました。

しかし、急な変更で本命ポイントへは入れない事が発覚!

そしてよく考えれば僕は他にコロダイポイントを全く知りませんダウン
再度日程調整をするか…、一時悩んでおりました。

でも気持ちは既に長崎へ向かっています^^
なので、どうにか行ってやろうと、大島のポイントを熟知しているラパンさんに連絡を
入れてみました。


実は直接お話をするのは今回が初めてなんですが、「僕でよければ!」と
お忙しい中、アドバイスのお時間を頂きました。

最後に、「あとはご自分の第六感で!」という事ですが、もう釣ったも同然です^^


そして翌日、現地には早目に着き、ポイント選びです。
やはり連休初日で、どこも釣り客がたくさん居ます。



まず空いていたポイントにすぐ入ったんですが、こんな感じ。
長崎大島 コロダイ釣行!

開始早々雲行きが怪しいですね汗

これは早く勝負を付けないと厄介な事になりそうタラ~

しかしここでは船の往来が多く、漁師さんからも「こっちには投げないでね」と
遠回りにお叱りを受けました。
移動しないといけませんね。 時間もないですし…

ここでの釣果は?こちらさんだけでした。
長崎大島 コロダイ釣行!

この時点で18時を過ぎています。
土地勘もない僕が場所を移動するにはもうギリギリの時間ですね。

急いで車の中へ道具を放り込み、次のポイントへ向かいます。



次はこちら。
長崎大島 コロダイ釣行!

既に日は落ちて辺りは真っ暗です。
気になっていた雨も降ったり止んだりで、自分でも焦っているのが分かります。

それから一時して、今度は追い打ちを掛けるようにドンドンとおっきな音が聞こえ
始めます。
最初は雷かな?と思っていましたが、時々見える綺麗な光物キラキラ

あ~、花火大会ですね。 なんでこんな日に…、


もうこの時間からは動けなしい、半分やけくそで竿を振ります。

もちろんお魚もアタッてきません。
明るいのがいけないのか、僕の腕が悪いのか…

それでも頑張りましたよ! せっかく来たんだし。
でも日付けが変わった2時頃、ついにエサ切れで終わっちゃいました。

あっけなかったです…


一応ここでの釣果?です。

どんな時にも元気にアタッてくれます。
長崎大島 コロダイ釣行!

それからちょっとましなお魚。
長崎大島 コロダイ釣行!

優しくリリースです。


終わった後、結構体はガタガタになっていました。
片道ノンストップで5時間、実釣10時間です。

ちょっと前までは何てことなかったんですが、年々こたえてきますねぇ


でも今回は色々とポイントを周れて無駄な釣行ではなかったですよ。
大島も3周くらいしたかな?

次回はこの経験を生かしたいですね。
ラパンさん、ありがとうございました^^

次はいつ行けるかな? また頑張ります!



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(コロダイ釣り)の記事画像
‘14 最後のコロダイ狙い!
長崎 コロダイ狙い!
コロダイ狙い 長崎初釣行!
初 コロダイ釣り!
同じカテゴリー(コロダイ釣り)の記事
 ‘14 最後のコロダイ狙い! (2014-09-08 18:25)
 長崎 コロダイ狙い! (2013-10-13 19:34)
 コロダイ狙い 長崎初釣行! (2013-09-15 22:12)
 初 コロダイ釣り! (2013-08-15 22:24)

この記事へのコメント
マサさん、こんばんは。

昨晩はダメでしたか~
先日の鹿児島釣行で僕がボウズをくらって
悪い流れを作ってしまいましたかね(>_<)
こうなったら、週末にじゃじおさんに期待しましょう!

しかし夜釣りの時に花火ドカンは凹みますね(*_*)

ここ最近は釣りに行けていなかったので
釣りに行けただけでも満足してしまいましょう。
でも遠征してボウズだと辛いですよね。

次回はデカイの期待しています。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2014年08月14日 22:08
マサさん こんばんは!

予定を変更して昨晩行かれてましたか!
後半は雨なのでマサさんはどうするのだろう??
そう思っていたのですが、さすがです。
急なため渡船で松島の防波堤に行けなかったのは悔やまれますね。
いっそのことフェリーに車を乗せて松島へ行かれたら良かったのではないでしょうか?
いつもの防波堤の反対側や、他の港でもコロやマダイが釣れるそうです!
実は僕も雨天対策として車横付けポイントを探したのですが、
航空写真等を見てもなかなか良さそうでしたよ^0^/
ちなみに僕は今週末の釣行を雨で諦めました^^’
別の日に2昼夜かけてコロダイを仕留めてこようと思っています。

そういえば11日に周防大島で日中は25~30cmのサヨリを20匹、
夜はマダイ釣りをしながら20~25cmのマアジが10匹以上釣れました。
一度だけコウジにアタリがあったのですが、喰いこまなかったですね~
水温も例年に比べて低いようなので、大畠周辺も良さげな感じがしています!
Posted by じゃじおじゃじお at 2014年08月15日 01:20
ヨシさん、おはようございます。

かなり期待はしていたんですが、ダメでしたね。
でもそんなに簡単に釣っちゃったら皆さんに
怒られちゃいますね^^;

花火を見に行った訳ではなかったんですが…
急に大きな音がしてビックリしました!
事前調査が足らなかったです。

釣りも久し振りだったので気合いが入っていました。
ちょっと力み過ぎたんでしょうか?
また次回頑張ります!

連休もまだ少し残っているのでどこか行きたいなぁ
Posted by マサ。マサ。 at 2014年08月15日 09:24
じゃじおさん、おはようございます。

思ったポイントに入れないだけで全ての予定が
狂っちゃいます。
でも今回は色んなポイントを周れました。
どこでも釣れそうな感じです。 腕さえあれば…

じゃじおさんは釣行日を変更ですか!?
そちらの方が賢明ですね。
なるべくいい条件で挑みたいですからね。
またいきなりでっかいのを釣り上げるんでしょうね。
僕やヨシさんの分も残しておいて下さいね^^;

あっ、大島にも行かれてたんですね。
サヨリにアジですか!
美味しいお魚ばかりじゃないですか!?
真鯛は出なかったようですが、気になりますね。

また次回、期待しております^^
Posted by マサ。マサ。 at 2014年08月15日 09:37
マサさん、こんにちは。
やっとこさ昨夜(正確には深夜)帰福致しました。

大島釣行ご苦労様でした。。。
仙人なんか大島は、まだまだ熟知しているうちには入りませんよ(^^;
ただ、某氏から教えて頂いた場所を何年もかかって足を運んで
何回も〇ボを食らって大凡の攻め方がようやく解ってきたように思います。
そうして、コロダイを長崎で釣り上げるのに4年の月日が経っていましたwww

釣り場事態の相性も有るのでは!?と考えていますので
今回の経験を次回に役立てて下さいね!

流石に花火大会っていうのは痛いでしたね~(汗)
思いのほか、釣り人も多かったようなので良い釣り座に入り事が出来なかったのも残念な結果の要因でしょう。。。

長崎方面は、良い場所が沢山有りますので
大型コロダイを求めて頑張って下さい!
また、困ったらご連絡下さいね、ラパンで良ければw

弩級捕れるようにお互いに頑張りましょう(^^;
Posted by ラパン at 2014年08月17日 13:30
ラパンさん、こんばんは。

帰福されましたか~、無事で何よりです^^

大島、魅力があるポイントばかりですね。
出来れば全部攻めてみたい!と思いますが、
まぁこれからぼちぼちといったところですかね。
僕もそう簡単にいかない事は分かっていましたが、
やはり釣り場に立つと期待しちゃうものです^^;
また次回以降に役立てていきます!

事前調査が足りず、花火大会がある事を全く知りません
でした~
でも、あってもなくても結果は同じだったかな・・・

今回は突然でほんと助かりました!
釣果は残念でしたが、とってもいい勉強になりました。
来月辺りにまた挑戦してみたいと思います。

ラパンさんの釣果も期待しております。
Posted by マサ。マサ。 at 2014年08月17日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎大島 コロダイ釣行!
    コメント(6)