ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年08月06日

'22 真夏の石鯛祭り!

7月 某日

二兎追うものは二兎をも得る!

22 真夏の石鯛祭り!

22 真夏の石鯛祭り!


このくっそ暑い中、石鯛狙いに行ってきました。
それも平日こっそりおサボり釣行~

心配だったのが、他にお客さんがいらっしゃるか…
前日に再度連絡を入れますが、やっぱり誰も入っていないようです ToT
ですが快く受けてくださり、贅沢に貸し切りで出船です。

そして今回はびっくり
今まで狙っても実現しなかったクエ&石鯛釣果電球
ほとんどのポイントへは暗いうちに入るので、石鯛狙いの前にちょこっとだけクエも期待したり。
でも、そんなに簡単には釣れてくれません。
「二兎追うものは一兎をも得ず」といったことわざがありますが、正にそうなんでしょう。

ですがびっくり
宝くじが当たるくらいの確率で二兎を得る事もあるようです。


いつものようにクーラーボックスに忍ばせた冷凍エサをぶち込んで反応を伺います。
日が昇ればいつでも移行出来るよう石鯛仕掛けで。
一応尻手ロープに鈴だけ付けてぼ~っと。

すると数分後。
チャリンッと鈴の音が響き渡ります。
でも、竿はぶっ飛んでる感じではありません。
なんか小さなお魚が食い付いたのかな?
半信半疑で軽くアワセを入れると、ズリズリタラ~
どうやら根に回っているよう汗
ただ、この辺りの対処は慣れたもの。
慎重にやり取りすると、ス~っと抜けた後にズッシリ~
強引に引き寄せると沖でバシャッと浮き上がります。
この時点ではまだなんのお魚かは分かりませんが、足下まで寄せてライトで照らすと。

お~、クエじゃないですかっ

22 真夏の石鯛祭り!


今シーズン初のクエ釣果。
3キロ程度のサイズですが、嬉しい1本です。
さぁ~、あとは石鯛を釣るだけ。

すっかり明るくなり、いい雰囲気です。

22 真夏の石鯛祭り!


気付けば虹がかかってます。

22 真夏の石鯛祭り!


上手く撮れていませんが、3本も出ています!
こりゃ、いい事あるかも^^;


5時、石鯛狙いに移行。
一投目は無反応。
まだ起きていないんでしょうか。

仕掛けを回収してもエサはそのまま。
まだまだこれから!
打ち返していくと、段々と反応が出始めます。
それでも竿を飛ばすほど活性は良くないようですね汗

次の反応で、お得意の手持ちにすると。
ようやくス~っと走ってくれました。

ゴリ巻きで上がって来るサイズ。
そのまま抜き上げます。

22 真夏の石鯛祭り!


40センチ。
元気な雄の個体です。
これを機に仕掛けを入れる度にアタリまくります。


6:00ちょうど、60センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


6:45、56センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


8:15、ほぼダブルヒットで。
先ずは52センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


直ぐにお隣の仕掛けを回収し、46センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


8:45、今日イチサイズの62センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


9:45、42センチ。

22 真夏の石鯛祭り!


もうくたくたです。
これでも休憩しながら狙ってるんですが^^;
途中、バラシもたくさんありました。
合間にカサゴやアカハタも掛かって、とにかく忙しい~
まだエサも残ってるし、狙えばいくらでも釣れそうな感じですが…

これ以上釣ると、クーラーボックス入り切りません。

22 真夏の石鯛祭り!
下にはクエや、小振りの石鯛が埋まってます


なので、10時になった時点で今回の釣りを終えます。


これを機にもっと大きなクーラーボックスを!
とも思いましたが、そういう事をすると釣れないんですよね。
まぁ予備のクーラーボックスは車の中で待機しておいてもらおうかなと。

それ以上に、クエ&石鯛釣果を得た事が嬉しいんです。
今までお魚を掛けるまではいったんですが、根に入られたり、バラシとか…
今回もちとヤバかったんですが、無事に取り込めたし。

1度でも経験すれば、次回以降は狙いやすくなります。
この調子で次回も期待出来そうですね。



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(石鯛・クエ釣り)の記事画像
'23 石鯛にクエ釣果!
'23 真夏の石鯛狙い!
'21 真夏の石鯛釣果
リハビリ釣行
二兎を追う者は一兎をも得ず
意地でも走らないようです
同じカテゴリー(石鯛・クエ釣り)の記事
 '23 石鯛にクエ釣果! (2023-08-31 19:52)
 '23 真夏の石鯛狙い! (2023-08-14 11:44)
 '21 真夏の石鯛釣果 (2021-07-29 18:16)
 リハビリ釣行 (2021-07-23 09:32)
 二兎を追う者は一兎をも得ず (2019-08-04 17:59)
 意地でも走らないようです (2018-05-13 08:38)

この記事へのコメント
マサさん、こんばんは。

ついに夢のクエ&石鯛を達成しましたね。
しかし石鯛はもの凄く好調ですね。
最近は石鯛持って帰るんですか?
以前はクーラーを釣場に持って行っていなかったような気がします。
流石に家族の方も石鯛は飽きたのでは?
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年08月06日 20:54
ヨシさん、こんばんは。

やっと達成しました!
これで次回からあっさりいきそうです。

石鯛、好調でしょう~
一応、釣ったお魚は持ち帰ります。
僕は食べないので、お裾分けように。

クーラーボックスですが、
今の時期はアカハタやカサゴを持ち帰る時用にと。
あと、冷たい飲み物も欲しいですから^^;

9月以降はドンゴロスで持ち帰るようにします。
すっかり釣る専になったようです。
Posted by マサ。マサ。 at 2022年08月06日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'22 真夏の石鯛祭り!
    コメント(2)