ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年07月19日

'22 知夫里島釣行!

7/16 (土)

知夫里石鯛 55センチ!

22 知夫里島釣行!


この週末は3連休電球
さ~て、どこに何を狙いに行こうか!
気になる天候は見る度に変わりますが、曇り予報でそう暑くはなさそう。
ピーカンだとちょっと考えますが、これなら石鯛狙いもイケるでしょう~

場所も色々と悩みましたが、せっかくの連休なのでプチ遠征で隠岐の島へ。
もっと若く、体力があれば連泊したいところですが…
腰の様子も伺いながらなので、日帰りで頑張ってみます。


当日。
出船の1時間以上前に船着き場に着きましたが、既に沢山の釣り人が船の前で待機しています。
瀬泊りの方も多いので、荷物も凄い事に汗
先ずは積み込みでひと仕事ですね。

海上はベタで、程良く仮眠も取れました。
さて、今から12時間、ガッツリ狙っていきましょう!

22 知夫里島釣行!


開始直後は霧雨とあって、涼しく準備が出来ました。
この釣りはセッティングで釣果が決まると言っても過言ではないので、念入りに。

エサを付けた仕掛けからどんどん投入。
先ずは朝マヅメのチャンスでサクッと釣り上げ、楽になりたいですね。
エサ取りでしょうが、お魚の活性は良さそうです。

一投目からガツガツッ
数分経ったところで回収し、同じ場所へ仕掛けを入れると。
前アタリなく、一気にズドンッ!
おっ、さっきの反応は前アタリだったのか?
遅れる事なくアワセを入れると、ズッシリ~
そんなに大きくはなさそうですが、ここは慎重に取り込みます。
ですが、途中で藻に入られスカシ ToT
おおよそ30メートル沖に密集しているようです。
今年はどこの場所も藻が多く、悩まされますね。
お魚は元気に泳ぎ回っているようなので、こちらもめげずに打ち返しです。

その後。
9時前、12時過ぎにぶっ飛びますが、いづれもスカシてばかりタラ~
そうこうしていると、潮も激流となり、釣りにくくなっていきます。
今日はそういう日なのかぁ


そんな中。
途中、根掛かりで放っておいた仕掛けに反応です。
ゆっくりラインが引き出され、何か掛かっているようです。
あまり期待せずにアワセを入れてみるとびっくり
急に大暴れし始め出しました!

これ、この釣りで結構あるあるです。
根掛かりした針を潮の流れで外そうとしてドラグを緩めていると、ジャ~~~ (-.-)
あんまり面白くない釣れ方ですが…

久し振りにタモの出番。
前回釣れたデカバンはタモを使わず♯1を折っちゃいました。

22 知夫里島釣行!


中途半端なアタリの割にしっかり掛かってます。

22 知夫里島釣行!


まだお腹には卵が残っていた雌の個体。

22 知夫里島釣行!


このお魚の釣果で今回の釣りを終える事に。
ほんとはもっと釣る気満々で来たんですけどね。
まぁ昼からは丸ボーも覚悟していた中なので^^;
また次回に期待です。



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
'24 春石鯛狙い!
'24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 -
'24 越冬石鯛シーズン到来!
'23 越冬石鯛突入?
’23 秋石シーズン本格化!
'23 そろそろ秋シーズン?
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 '24 春石鯛狙い! (2024-03-31 22:06)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 - (2024-02-27 19:52)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! (2024-01-30 18:53)
 '23 越冬石鯛突入? (2024-01-01 19:15)
 ’23 秋石シーズン本格化! (2023-11-27 21:20)
 '23 そろそろ秋シーズン? (2023-10-26 19:39)

この記事へのコメント
マサさん、こんばんは。

遠征お疲れ様でした。
どこに行ってもしっかり釣りますね。
もはや石鯛釣り名人の域ですよ。

しかしこの時期磯で12時間の釣りとはタフですね~
めっちゃ暑いんじゃないですか?
ちょっと想像してみたら熱中症になりそうでした(*_*;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月22日 20:49
ヨシさん、おはようございます。

釣果は残念な結果です。
なんとか1枚釣れましたが、バラシが多い^^;
離れたとこで狙って方はいい釣果を出していました。

好きな事なので、12時間はあっという間です。
中には瀬泊り2泊3日の方もいらっしゃいました ToT
最近は女性の方も多いですね。
皆さん体力があります。

今週末は明日の予定なので、
今からちょこちょこと準備をしているところです。
Posted by マサ。マサ。 at 2022年07月23日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'22 知夫里島釣行!
    コメント(2)