ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年11月05日

'22 ここに来て初獲物!

10/15 (土)

オオモンハタ!

22 ここに来て初獲物!


今日も懲りずに秋石狙い!
贅沢は言えませんが、そろそろデカバンの顔も見たいところ。
海上も穏やかで、型を言わなければ期待出来そうです電球

22 ここに来て初獲物!


開始直後は、朝マヅメでガツガツの連発。
直ぐに元気のいい雄の個体が上がってきました。

22 ここに来て初獲物!


いつ釣っても最初の1枚は嬉しいものです。
ホッとするので、この後は気持ちに余裕を持って狙い続けれます。

ただ、この後が続かずタラ~
竿先の反応もなくなり、暫く暇な時間を過ごします。

そんな油断している時にアタってくるんですね。
ぼ~っと竿先を見ていたら。
ゆっくり入り込み、一気にズドンッ!
このアタリを見れただけでも来た甲斐があったってモンです^^;

途中、なかなかの締め込みで大物と確信。
アタリ方だけで判断すると石鯛なんですが…
引き方はちょっと微妙 (-.-)
もしかしてコブッた?

ですが、海面近くで見える魚体は茶系。
ん?クエじゃないよねぇ
そのまま強引に磯の上に引き摺り上げるとびっくり

綺麗な斑点模様~キラキラ
正体は、良型のオオモンハタびっくり

22 ここに来て初獲物!


軽くメジャーを当ててみると、60センチくらいあります。
写真でしか見た事ないお魚だし、サイズもこの魚種だと最大級?
ある意味、本命より嬉しい釣果となりました。

その後、良型の石鯛を追加。

22 ここに来て初獲物!


全体的にアタリは少なかったけど、3発中3匹の釣果は十分満足。
場所に寄ってはエサ取りも少なくなり、少しずつですが海の中も秋めいてきました。
今回もデカバンの顔は見れませんでしたが、これから更にいい感じになりそう。


今日の釣果です。

22 ここに来て初獲物!


もう既にいただいちゃいましたが…
やっぱハタ系はお刺身より鍋の具材にする方が美味しいですね。
身も柔らかく、あっという間に完食してました。

これからの時期、時化でなかなか出向けませんが…
狙える内はしっかりと。



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
'24 春石鯛狙い!
'24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 -
'24 越冬石鯛シーズン到来!
'23 越冬石鯛突入?
’23 秋石シーズン本格化!
'23 そろそろ秋シーズン?
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 '24 春石鯛狙い! (2024-03-31 22:06)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 - (2024-02-27 19:52)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! (2024-01-30 18:53)
 '23 越冬石鯛突入? (2024-01-01 19:15)
 ’23 秋石シーズン本格化! (2023-11-27 21:20)
 '23 そろそろ秋シーズン? (2023-10-26 19:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'22 ここに来て初獲物!
    コメント(0)