ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月06日

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!

11月 某日

隠岐の島 島前 石鯛


’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


秋シーズン真っ只中、今年最後の隠岐の島釣行はいつにしようか…
この時期になるといつ寒波がやって来ても不思議ではないですからね。
行ける時に行っておかないとっ

そんな中、11月に入って直ぐに仕事を休めるタイミングが~
早速渡船屋さん連絡するとその日は船を出すそうです。
これはもう行くしかないでしょっ


前日3時の出船に合わせ、23時にウチを出発します。
睡眠時間を取る時間があまりなかったので、とっても眠い~ToT
この日の釣りは17時までなので、2時間の船内の中でしっかり寝ておかないとっ睡眠
でも港を出ると時化でなかなか寝付けません


気付けば船は安定して走っていて、どうやらポイント周辺に到着したよう。
でもまだ5時過ぎで辺りは真っ暗ですね。
そんな中、順にお客さんを磯へと下していきます。

僕のポイントですが、いつものように完全に船長にお任せしております。
万が一釣れなくても人のせいに出来ますからね(-.-)
まぁそれは冗談として、あとは自分の腕でカバーしましょう~

到着後、急いで準備に取り掛かります。


ポイントはこんな感じ電球

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


船長にはいつものように投げ釣りで狙う事を説明して、上がる磯を決めてもらってます。
この周辺は沖波止でもデカバンが十分狙えるんですが、やはり雰囲気のある磯を選んで
しまいますね。


海上は穏やか~に見えますが、結構西風が吹いています。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


ポイント沖の底ですが、ほとんど砂地のようです。
所々に瀬らしきものがありますが、気になる程ではありません。

足下は竿1本もないくらいだし、どうやら遠投しないと釣りになりませんね。
ちょっと石鯛狙いには不向きなのかなぁ

でもそんな不安な中、1投目からガツンっと本命の前アタリらしき反応です。
お~、やっぱり居るのか!
期待しちゃってもいい~はてな

そして今度こそっ
同じ所へ数投入れ続けると、またまた反応が出始めます。
次は大きく幸先が入り込み、叩き続けてますね。

その次の瞬間、ズド~ン!!
本日一回目の発射ですびっくり


竿が吹っ飛んだ状態でしっかり針掛かりしてるハズびっくり
それでも更に追いアワセを入れ、慎重に寄せます。
何度味わってもほんといい引きをしますねぇ
型もまあまあサイズかな?


上がって来たのはびっくり
やはり良型の本命石鯛です。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


取り込み寸前までよく暴れてくれました。


針掛かりもバッチリ^^

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


サイズの方は51センチ。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


先ずはこんなもんでしょうか^^;



それにしても今日は風さえなければ最高の釣り日和。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!



今日のエサ取りは思ったより多いですね。
その正体はフグですが、足下でサビキをすればフグ、石鯛仕掛けにもフグばかりが針掛かり…
用意したエサが持つかなぁ汗


そして気が付けばお昼前。
その間に一度スッポ抜けがあって以来、全く本命のアタリはありません。
完全にマヅメは逃してしまいましたね。

そんな訳で11時半、ランチで少しばかり休憩です。
今日のメニューはナポリタンメインのお子様ランチです音符
いいおっさんが磯の上でケチャップを口の周りに付けながら頬張っています^^;


そしてそんな楽しいランチが終わった直後。
気付けば既に発射済みの竿が~びっくり

慌てて飛び付き追いアワセを入れると、これもしっかり掛かってるようです。
しかもさっきよりは型も良さそう~
とにかく元気で、色んな方向へ走り回ります。
瀬戸内の石鯛はもっと上品?でこんな事はないんですが…

最後は手前の瀬に張り付かれましたが、もう力糸まで入っていたので、
強引に引きずり出しました。


上がって来たお魚は!?

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


やはりさっきのよりはサイズは上がっていますね。
この調子で次のお魚はデカバンか!?


こちらもしっかり針掛かりしてます。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


なんかここまでのお魚は少しスリムな感じが…
まだ荒食いの途中でしょうか?


サイズは53センチ。

’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!


と、ここまで割と順調なんですが、ふと…
なんかこのサイズでは物足りないなぁ
そんな数も出てないし、型も良型止まり。
どれほど釣ってないし、地元に帰ればまた釣れない日々が続くのに…



その後は本命らしき反応は全くなし。
お昼から夕方まで、エサ取りの猛攻です。
夕方には一旦風も止み、マヅメのチャンスで期待したんですが追加できず…
朝のバラシが悔やまれますタラ~


で、ほんとならここで1日目、2日目と分けて更新するつもりでしたが、
翌日はまさかの丸ボウズ…
初日より風も強く、もう爆風状態でしたダウン
いくら場所がいいからと言ってそう簡単に釣れるものではないですね。
この日はエサ取りすら居ない状態で、魚っ気は全くなし…
たった一日でこうも変わるもんですね。

どちらにしても厳しい釣りになりました。
期待していたデカバンも今回も出なかったし。
この楽しみはまた来年にとっておきましょう~


こんな感じで今回の釣行は終了です。
まぁ本命が2枚出たので、ヨシとしましょうか^^;
中にはボウズの方もいらっしゃいましたし。


次回はいよいよ全カレイですね。
有終の美を飾る最後の大きな大会です。
もしかして今回釣れる予定だったお魚はその時に~

先ずは検量に出せるお魚を釣らないと!ですね汗



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
'24 春石鯛狙い!
'24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 -
'24 越冬石鯛シーズン到来!
'23 越冬石鯛突入?
’23 秋石シーズン本格化!
'23 そろそろ秋シーズン?
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 '24 春石鯛狙い! (2024-03-31 22:06)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 - (2024-02-27 19:52)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! (2024-01-30 18:53)
 '23 越冬石鯛突入? (2024-01-01 19:15)
 ’23 秋石シーズン本格化! (2023-11-27 21:20)
 '23 そろそろ秋シーズン? (2023-10-26 19:39)

この記事へのコメント
マサさん、おはようござます。

またまた釣れていますね~ デカイ石鯛。
今年も軽~く10枚以上ですね。
どこに行っても釣るのが凄いです。
日本海側は石鯛も多いでしょうがエサ取りも多い。
そんななかでも釣るのはやっぱり腕ですね。
僕も相島で日本海の難しさを知りました。

そろそろシーズン的に石鯛のマサからカレイのマサに
シフトチェンジでしょうか?

でも全カレイの時は石鯛を狙いましょうね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月07日 07:38
マサさん、こんばんわ~

おおお~~!!!やっちゃってますね~~!!

デカパン?は出ずも50オーバーの石鯛2匹も釣れれば大満足じゃ~ないんですか~?
てか、僕にしてみれば十分デカパンですけどね~ 笑笑

二日目は残念でしたね~。でも初日に釣っとるけん気分的には楽だったのではないでしょうか?ま、竿を出す以上釣れてくれる事に越したことはないですけどね~!

でもやはり毎回の釣果は流石ですよ!!

全カレイは他魚の部ぶっちぎりで一位目指してください!!

応援してますよ~!!
Posted by ピンキー at 2016年11月07日 18:21
ヨシさん、こんばんは。

今回もなんとか釣れてほっと~
でも2日目はアタリすらない状態…
初日が良かったので期待してたんですが、
翌日はさっぱり
やっぱり難しいですねぇ
デカバンもまた来年にお預けでしょうか?

相島も良さそうですね。
もう少しエサ取りが減れば釣りやすくなるかな?
本命が居てもエサがなければチャンスすら
ないですからね^^;

次回は全カレイ~
ここで最後に釣り上げたいですね!
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月07日 18:36
ピンキーさん、こんばんは。

欲を言えばもう少しお魚が欲しかった~
場所が場所ですからねぇ
数や型ももまだ十分期待出来るはず!
今シーズンはこれで最後ですが、今度こそはっ

全カレイも期待してますよ。
もちろん上位狙って頑張るつもりです。
出来れば石鯛がいいかな^^;
お魚はまだ暫く居そうなので、諦めずに
狙ってみます!

カレイも本格化してきましたね。
僕も気にはなってるんですが…
12月に入ったら僕も直ぐに!
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月07日 18:43
マサさん こんばんは!

またまた隠岐の島へ遠征に行かれていましたか。
手堅く2本GETとはさすがですね~
さすがに石鯛の島だけあって魚影の濃さは羨ましい限りです。
マサさん的にはもう少しサイズが欲しかったと思いますが、こればかりは難しい・・・
遠征のデカバンは来期に期待しましょう。

僕の方は日曜に1本ヒットさせましたが、残念ながら針が外れてしまいました。
まだまだ水温が高いので、全カレイまではどうにか釣れるかな!?
でも橋の周辺で全く釣れないので困ったものです。
いつ釣れなくなってもおかしくない時期なので、最後に納得のサイズを釣りあげて石鯛釣りを終えたいですね。
Posted by じゃじおじゃじお at 2016年11月08日 12:59
じゃじおさん、こんばんは。

最後の遠征でしたが、思ったような結果が出せず…
やっぱりここまで来たならデカバンですよね。
でもいくら場所がいいからと言って潮次第の
お魚ですから^^;
気軽に行ける場所ではないので、運も必要なようです。

全カレイの時もまだいけそうな感じが~
極上のエサも用意出来れば、いい釣果が期待出来そう!
僕もそろそろ大きな大会で結果を出したいもの
今回も頑張りますよ!

この週末も天気が良さそうなので、どっかで狙って
みようかなぁ
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月08日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
’16 隠岐の島 島前 石鯛狙い!
    コメント(6)