ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
マサ。
マサ。
瀬戸内海、山陰日本海と大物を狙いながら、あちこち駆け回っております。釣果は伴いませんが、しっかり計画を立て釣りを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月13日

初めて釣れました!

11/12 (土)

イシガキダイ

初めて釣れました!

イシガキダイは石鯛より南の本州中部以南に分布している。
石鯛と生態はほぼ同じで磯に生息し、くちばしのような口には非常に固く鋭い歯が並び、
石でも噛み砕く。
この歯で甲殻類や貝類などの殻を砕いて食す。
石鯛と共に磯釣りの王者とも言われ、高級魚で大物になるほど値段も高くなる。
イシガキダイの体表は石垣模様と言われているが、石垣と言うより豹柄と言った方が
分かりやすい。
成長と共に黒っぽくなる石鯛とは逆に、白くなっていくが、この豹柄ははっきりとしいる。
石鯛が成長した時に口の周りが黒くなるのに対し、イシガキダイは成長すると口の
周りが白くなる事から口白と呼び名が付いている。


この週末の天気はとっても良さそう~
さすがに朝晩は冷え込みますが、日中は20度くらいまで上がる予報ですね。
海上も穏やかそうだし、どこに行こうか?

エサですが、先週の隠岐の島遠征で残ったサザエと、先月から生かしている
コウジと両方あります。
狙うお魚は石鯛と決めているので、後は場所ですねぇ
瀬戸内海か日本海か…
でも日本海でこんな穏やかな日はそうもないです。

それじゃ~狙ってみましょうか、日本海で石鯛をっ


5時過ぎに最初のポイントに到着。
僕が下りる番でもあります。
ただ、船首に集められた道具はぐじゃぐじゃで誰の荷物がどこにあるのか
全く分かりません汗
後になるに連れて荷物は減ってきますが、最初に下りる人は大変ですねタラ~

今日も前回と同じ波止から狙います。

初めて釣れました!


初めて釣れました!


雰囲気はありませんが、やっぱり楽チンです。
荷物を置く場所や、三脚を立てる位置なんか考えなくてもいいですからね^^;
翌日の腰痛の心配もなさそうです。


そして今日のエサ、いつもとは違うんです!
普段目にするサザエ、ちょっと違うんです。

初めて釣れました!


ジップロックに入ったエサ。
中身がなにやら怪しですね。
ちょっと違うんです。

初めて釣れました!


正にマサ流にチューンされてる今回のエサ。
普段使ってるサザエと違って、どれだけ差が出るか試してみます。


先ず一投目。
いつもとはちょっと違う殻付きサザエに早速アタッてきます。
エサ取りかも知れませんが、反応があるのは嬉しい事。
次にジップロックに入ったエサは?
こちらはあまり美味しくないのか、素針にされる程ではありません。
暫く殻付きのサザエで狙ってみる事にします。

ただこの状況、一時間も持ちませんでした。
日が出てくると一気に激流になり、仕掛けがどんどん流されていきます。
そして根掛かり連発 ToT

これでは釣りになりません。
結局お昼前までこんな状態が続き、その間一度もアタリすらなし…
今回はこの速い潮に悩まされました。

ところがそんな状況でお手上げだった時、一番の潮の影響を受けない所へ
入れていた竿先にガツンっと大きな反応です。
その反応も大きく、本命の前アタリのよう~
ですがこれは素針にされ、針掛かりせず…
やっぱりエサ取りだったのかなぁ
試しにもう一度同じ所へ仕掛けを入れてみます。

すると~
着底後、直ぐにガツガツ
糸フケを取る間にお魚が突いているアタリが手に伝わってきます。
今度はなんだぁ?
その直後、竿先が数センチ入り込み、ゆっくり竿尻が浮き出します。

お~、ついに来たかっ
ただ久し振りのアタリで焦ってしまい、この時点で反射的にアワセをっ
こんな状態ではキッチリ針掛かりするはずありません。
まだエサを咥えて後ずさりしてる時だったのか…
2~3度突っ込まれた後にスカッ
貴重なアタリを無駄にしましたね。
いつもならズド~ン!!でアワせるんですが…


でも、まだアタリ続けてる。
もしかしたら他のお魚が居るかもびっくり
またまた同じ所へ仕掛けを入れると、着底直後にガツガツッと
そして ズド~ン!!
三度目の正直です。

この釣り方を忘れていました。
この状態で初めてアワセを入れる事が出来ます。
なにも慌てる事はないんです。
最初のアタリは勿体なかったぁ


なんでも基本は大事です!
その通りにすればこうやって針掛かりさせる事が出来ますね。

ただこのお魚、あまり大きくはなさそう~
時々突っ込みますが、型はそうでもないかな?


フワ~っと上がって来たのは!?
タモの出番はないようで、そのまま抜き上げます。

初めて釣れました!


おっ、イシガキダイじゃ~ないですかびっくり
普段瀬戸内メインで釣りをしてる僕にとってはお初です。
それぞれのヒレが大きくカッコいいですねぇ
同じサイズなら石鯛よりこっちの方がいいかも^^;


針掛かりはバッチリ!

初めて釣れました!


今までのアタリの正体は全部こいつだったのかなはてな
因みにエサは殻付きのチューニングされたサザエでした。
ちょっとだけ匂いを増した仕様になってます。


サイズは35センチほど。

初めて釣れました!


本命でなくてもまずは釣果が出せてほっと~



その後も同じ所へ仕掛けを入れると、必ずと言っていい程反応が出ます。
でもエサの使い過ぎで、13時頃にはなくなってしまいました。
朝マヅメも逃し、お昼前までも激流で苦戦していた中、こうも状況が変わるんですね


こうなれば例のジップロックに残った怪しいエサを使うしかありませんToT
これは最初から人気がありませんでしたが、最後の1時間はこれで狙ってみます。
ただこれに代えてからは一切反応なし。
回収しても付けたそのままの状態で上がって来ます。
匂いは付けてないので集魚効果がなかったんでしょうかはてな
出来ればこのチューンUPされたエサでデカバンを掛けてみたかった~


結局納竿ギリの14時過ぎまで粘りましたが、追加出来ず…
でもお初のお魚も釣れたし、今日はヨシとしましょうか^^;

そういえば来週末はいよいよ全カレイ大会びっくり
予定してるポイントの潮に合ってるので、天候さえ良ければ~

毎回言ってますが、他魚で上位狙って頑張ります。



このブログの人気記事
'21 初デカバン釣果!
'21 初デカバン釣果!

'21 初クエ釣果!
'21 初クエ釣果!

'21 初釣り!
'21 初釣り!

春石鯛始動!
春石鯛始動!

'21 瀬戸内石鯛狙い!
'21 瀬戸内石鯛狙い!

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
'24 春石鯛狙い!
'24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 -
'24 越冬石鯛シーズン到来!
'23 越冬石鯛突入?
’23 秋石シーズン本格化!
'23 そろそろ秋シーズン?
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 '24 春石鯛狙い! (2024-03-31 22:06)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! - その2 - (2024-02-27 19:52)
 '24 越冬石鯛シーズン到来! (2024-01-30 18:53)
 '23 越冬石鯛突入? (2024-01-01 19:15)
 ’23 秋石シーズン本格化! (2023-11-27 21:20)
 '23 そろそろ秋シーズン? (2023-10-26 19:39)

この記事へのコメント
マサさん、こんにちは。

釣れていますね~ 今度はイシガキダイですか!
小さいと見せかけて結構デカイじゃないですか。
僕のは大きく見せて小さかったです。 
22㎝位でした(T_T)

イシガキダイはもう食べましたか?今晩ですかね?
お刺身は石鯛よりも身が締まって美味しいですよ。
しかもマサさんの釣ったサイズは一番美味しいサイズでは?

今週末は天気がとても良かったので
僕も相島にもう1回チャレンジをと思っていたのですが
金曜日の仕事が遅くなったので断念しました。
ちょっと風邪気味だし・・・

その代り来週は頑張りますよ!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月13日 15:22
ヨシさん、こんばんは。

ボウズでなくて良かったぁ
終盤に入ってようやくチャンスが出てきましたが、
なかなかお魚が針掛かりしない…
分かってはいても早合わせをするし、
まだ場数をこなさないとっ!

お造りは今日ですね。
さすがにフライ分までは取れませんでした^^;
食べるのも初めてなので、とっても楽しみ~

この週末はほんと釣りをするには最高の天気でした!
風もなく海上も穏やかで日中はぽかぽか^^
釣りに行ってたらもしかして~
でも来週末に取っておきましょうね。

しつこいですが、僕はおっきなチヌで上位を狙います(-.-)
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月13日 17:17
マサさん こんばんは!

週末もまたまた日本海へ行かれていましたか。
天気も良く、海も穏やかだったので釣り日和でしたね~
釣果もイシガキダイが釣れて満足されたよう・・・
石鯛と一緒で1日寝かすと美味しいので羨ましいかぎりです。

僕も日曜はカレイ釣り&石鯛釣りに行ってました。
しかし・・・カレイはまったくアタらず(><)
石鯛もサンバソウだらけで針がかりせず・・・
お土産確保の為にキス釣りもしましたが、3カ所回って全く釣れずに、4カ所目で何とか4匹釣って帰ったという散々な結果でした。

今週末はどこで狙おうかと悩むところ・・・
昨年のポイントには石鯛が全然いないし、困ったものですね~
でも何とか1匹良型を釣りあげて上位に食い込みたいものです。
お互い頑張りましょう^0^/
Posted by じゃじおじゃじお at 2016年11月14日 20:15
マサさん、おはようございます~

おお~!今回も釣ってるじゃ~ないですか~!

イシガキダイ釣ったことは無いですがカッコいい魚ですよね~!!

本当に身も締まってそうで美味しそう~

しかし、同じサザエのえさで違うもんですね~!殻がないから?
いや、やはりマサチューニングの威力ですかね~?笑笑
初めのアタリが勿体なかったですね~。。思いがけない時のアタリって
テンパリますよね~!

今週末の全カレイも頑張ってくださいね~!!

因みに僕もどこかへ出陣予定です~笑笑
Posted by ピンキー at 2016年11月15日 08:03
じゃじおさん、こんばんは。

最後に掛かってくれてほんと安心^^;
流石にここまで来てボウズは厳しいです ToT
本命ではありませんが、お初のお魚ってのも
嬉しいですね。
このまま暖かい日が続けばもう一回くらい狙い
たいですねぇ

今シーズンの瀬戸内は調子が悪いですか?
以前の勢いはないようですね。
やはりお魚が居ないんでしょうか?
このままだと週末の大会も心配です。
それでもちゃっかり大物をぶら下げて来るん
でしょっ^^;

ほどほどでお願いします。
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月15日 18:08
ピンキーさん、こんばんは。

少々小振りですが、ボウズ逃れでほっと~
時間もお金も掛かるので、何とかクーラーに
入れるお魚が欲しかったんです!
終盤に入っての時合いでしたね。
竿を仕舞うまで何が起こるか分かりません!

エサは単に鮮度の違いかなぁ
やはり元気な活サザエが一番いいのかな?
次回のエサは元に戻して狙ってみます。

週末のカレイ狙い、期待しています!
僕は大会で最後?の瀬戸内の石鯛狙いになるかも!?
日本海の石鯛もカレイも両方気になっております
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月15日 18:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて釣れました!
    コメント(6)